2013/12/08

干し柿が完成しました



11月からの柿しごと、干し柿が完成しました。

本当はもっと前から、乾いていたんですが、
もう少し、もう少しとお砂糖をふかせたかったのです。

今年は朝晩涼しくても、日中は寒さが和らいでいたから、
これ以上は白っぽくならないみたいです。

ヘタをカットして、
ジップロックに入れて、
これは普通に食べるようにしようと思います。

食べきれないときは、冷凍保存しておけます。

12月は干し柿をつかった講習会も考えていましたが、
変則時間しかとれなかったのもあり、今月は講習会を致しません。

1月はnote1にて近日中に告知致します。

いろいろなモノ、コトが移り変わってますね。
昔は、自分自身も変わることに躊躇がありました。
先日のアイソン彗星も地球に接近する前に、太陽のもとで消滅してしまいました。
自然の原理、宇宙の法則も変わるのが当然。
マクロビオティックを知ってから、
変わることは自然なことだと捉えられるようになりました。

変わるなら、自分の意図する方向に、
そのためには、自分の意図をはっきりとさること。
もちろん、その意図通りに行かないことがあっても、
意図することで、それに近い方向に行くことが出来る。
そんな、意図を煮詰めているところです。

昨日と一転して、急に冷え込んできましたね。
乾燥しています。風邪ひきにご用心を。



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村