2013/12/22

掃除した・モノ捨てた・すっきりた!

冬至かぼちゃはスープにしました。

冬至までに大掃除、出来ないなぁと思っていたんですが、

昼食を終えて、なんとなぁ〜く茶箪笥の自分コーナーのものを、
あ〜いらないこれ、ポイッ!捨てる!。
これもここじゃない、片付け。と
拭き掃除、入れ替え、片付けをして、あ〜すっきりしました。

そうすると、スイッチが入ったようで、
押し入れの奥の<開かずの間>的、暗黒空間、
パソコンラックの裏、窓のサッシの溝など、
自分の部屋も気になりだして

大掃除、ならぬ中掃除をしました。

ホコリ溜まりを掃除機ですいとり、汚れを拭き取り、

あ〜まだこんなもの残ってた、っていうものが、
ごそごそっとあって、また、
捨てっ、ポイッ、捨てっ、ポイッと処分することにしました。
たいしたものないですよ。
紙筒の箱とか、木製のマッサージ道具とか、蔓で編んだかごとか。

最初にやらなきゃ、やりやすいところから
はじめたのが良かったのです。

昨日の続きになりますが、
いきなりジャンプしよう、というような
大きな変化を望むと、取り組みにくいのです。

自分がやりやすいことからはじめて、それをやることで、
脳からドーパミンが分泌されて
<達成感、楽しさ、やりがい>といったことを感じます。

そうして、次のステップに進めるのです。

ものを捨てるのも、タイミングがあります。
今まで捨てられなかったものが、
ある時、あ〜もういいなって決断するのも変化なんです。

まずは、身近な、気軽な、処分しやすいものから捨て、
そうしているうちに、
自分の頭の中で自分自身の整理が出来てくる。
自分がどうしたいのか、したくないのか。
ナニが好きか、嫌いか。
いいですねぇ、自分の棚卸しするようなものです。

捨てるとすっきりする!。
本当に自分に必要なものだけがまた身近にある。
だって使わないものって、それだけで
行動の妨げになったりすることもあるんです。

掃除とか、モノ捨てって
効果が大きいです。

冬至の日に、ちょっとだけ間に合いました。
あとは、保存瓶のグラスもの。
チラシDMナドの紙情報。
年末まで捨てまくります!。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野菜の皮も捨てないお料理の仕方あります!。


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村