2013/12/23

今年のクリスマスケーキ、お先にいただき!

タカキベーカリー:卵、乳、小麦を使わないケーキ


ローソクとクリスマス柊も付いてます。

今日はクリスマス、イブ、イブ。
連休の最終日もあって、街はクリスマスムードですね。

ワタシも今年は久しぶりにクリスマスケーキを予約しました。
(数年前、Chayaの冷凍ケーキを注文して以来だなぁ。)

今年は、
気になるじゃないですか〜この、ひ・び・き!。

米粉のスポンジ生地は
ふんわり、ひたすら、ふんわり。
小麦アレルギー、卵、乳アレルギーのお子さんは喜ぶだろうな〜。
トッピングには果物とゼリーが乗っているので、
ゼリーにはゼラチン使ってますが、
この米粉の質感は、☆☆☆☆です。

今年のスイーツコースは、米粉がテーマで、
ロールケーキは奮闘したレシピでしたが、
材料的には、このスポンジに似たものを使っていたので、

基本路線は間違ってなかった!と
思わず声を出してしまいました。

違いと言えば、ワタシが禁じ手として封印したものを
使っていることか?。生地に使ってるんだと思うんだけど。

クリスマス、これからが本番?ですが、
様々なケーキがでています。
色、形、味わい、こんな素敵なシーズンはないですよ。
見るだけでも、食べても、楽しめるシーズン。
わ〜い!。あっ、でも。

ウキウキしすぎて、怪我、盗難にあわぬよう。

日に日に寒くなってきました。
喉の乾燥、風邪っぴきにもご注意です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
冬の疲れた胃腸にはやさしい味のお料理を



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村