2013/12/04

朝食はリンゴの蒸しケーキ

緑茶と一緒にパンケーキ。


冬はリンゴがおいしい季節ですね。寒くなるにつれ、生よりも煮て食べることが多いです。そんな、リンゴを使った今日の朝食Photo。

リンゴの蒸しケーキアップサイドダウンケーキ風。

・リンゴをクシ切りにしてフライパンに入れる。
 オレンジジュース、甜菜糖、レーズン、塩少々をいれて、蓋をしてしんなりするまで煮る。

・薄力粉、ベーキングパウダー、きな粉、豆乳、を合わせてパンケーキ生地をつくる。

・フライパンのリンゴがしんなりしてきたら、半量取り出す。

・汁けが底におおう程度残る状態に、パンケーキ生地をリンゴの上に乗せる。

・蓋をして3〜4分、途中汁けが無くなってきたら水やジュースを少し足しながら
蒸し焼きする。

・ヘラで一度底をはがし、お皿を被せてひっくり返しながらお皿にのせる。

※アップサイドダウン:さかさまの、ひっくりかえった

何時も作る、具のせパンケーキとは違ってこれは、ひっくり返すっていう
一つ、えいやっと勢いのいるケーキ?。慣れると簡単なんですけどね。


「制限を外す」

昨日あたりから、この言葉がふっと浮かんできています。

制限:
あれはダメ、これはダメ。
〜するべき、〜しなきゃいけない。
〜するわけがない。〜は出来ない。

食べ物も、
<アレを食べちゃダメだからコッチ>っていうより
<よりベストなものを選ぶならコッチ>っていう意識。
で選択する方がいいです。

ナニかに制限をしてしまうと
潜在意識はモノ、コトを判断しないので
「〜を食べてはダメ」=「様々なことを〜しちゃダメ」
と捉えているというこになる。


下にリンゴをおいて生地を上にして蒸すのも
下に生地を敷いてリンゴを上に乗せるのも、
ひっくり返せば、どちらも一緒。
「〜にしなきゃいけない」は、ないんです。



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村