2013/12/29

白いものは白く。赤いものは赤く。

白たまりを使って甘酢も白く!。


お正月料理、今日は紅白なますとベジ松風焼きを作った。

毎年作っているものの、微妙にそのときどきで
こうしよう!、ああしよう!が変わります。

紅白なますは、
三浦大根と人参を千切りして、
下漬けしたものを甘酢に漬けるもの。
薄口醤油を使っても、甘酢の色が濃くなってしまい、
茶色っぽい紅白なますになってしまっていた。

白いものは白く。赤いものは赤く。

今年のテーマはこれ。

その素材の本来の色を活かすこと。

醤油は、白たまり醤油を使うのを決めていた。

白醤油、白だしというのもあるけど、
まあ、後付け、加工調味料だ。

白たまり醤油は、クシアカデミーで一度使ったことがあって、
その時はびっくり!、感動ものでした。

紅白なますも
素材はシンプル。でも美味しく仕上がった。
本来はそういうものだと思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
変わらないおいしいを目指して。


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村