2013/12/07

今年もリンゴを箱買い


今年もリンゴを箱で注文しました。一度10月の半ばに頼んだので、今期2回目です。

信州安曇野の町田農園さんのリンゴ。
今年はヒョウの影響で、皮がぼこっとしていたり、傷がついていたりしました。
で、今回はどうしようかとも考えたのですが、中は影響ないので、また注文しました。

今年は、とくに夏以降寒暖差が極端でしたよね。
大雨、台風、そしてヒョウ。一ヶ月前のほうが冷え込んでたけど、12月とは思えないこの二三日の気温。明日からまた冷え込んでくるみたいですけど。

自然の環境が変われば、作物の出来具合も変わるのは当然ですし。

季節の食べ物をいつでも食べたいとなると、人工的に環境を作って育てる。その分エネルギーも使うことになる。キレイなものだけを選ぼうとなると、規格外品ははじかれることになる。
見てくれが悪いのはイヤといいながら、でも無農薬有機なものがいいと言う。
はたまた、やれ価格が高いと文句を言い。やれ芝えびがバナメイ海老だったと文句を言う。

一方で、
〜のパティシエの〜がいいとか、どこどこの〜が話題だとか、〜に〜のお店ができたとか。
そんな真新しい話題にかしましい。

東京はナンでもあるけど、何でもアリな情報はもう受け付けなくなりました。
雑誌は読まなくなりましたし、決まったものしかテレビも見ません。情報は必要なものをネットやアプリで限定して入手しています。そのほうが自分の欲しい情報が手にはいります。

年齢のせいもあるんでしょうけど、自分のコア(核)になる部分でモノを選ぶし、行動をキメテいます。

自分はナニを選ぶ?
自分はナニをする?

少しそういうことをまた、考えています。

去年も頼んだ青リンゴ、グラニースミス。
これでなにかパイでも焼こうかと思います。
冬は冬の果物が美味しいですね。

週末、外にでるのもいいですが、
のんびりと身体を休める時間をとりましょうね。


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村