2013/12/03

富有柿の干し柿と<ワクワクの種>

約2〜3個分
途中つまんだので残ったのこれだけ。3日で完成。

ときどき、初めて講習会に来られた方に、
「なんでお料理をするようになったんですか?」
というような質問をされます。

まあ、<きっかけ>はナニ?という意味だとおもいます。

で、答えると、
・小さいときは普通に母親の手伝いをする程度だったですが、

・美容と食に関わる仕事にご縁があったこと。

・30代、両親が大病した頃にマクロビオティックを知って、
 身体と食が関わっているのを実感したこと。

・自分自身も体調不良があったこと。

そして一番は、
ご近所からおすそ分けをいただくことが多かったり、
仕事の関係でもイロイロな食材に触れることが多かった。
ことが大きいと思います。

この間も、柿をいただくことが重なり、
『今日の料理』でやっていた、甘柿の半生干し
をやってみました。

富有柿を薄く切って、金ザルにのせて、ベランダで干し、
夜はオイルヒーターの上において干す。
半生よりも、もう少し固い干し柿になりました。
今日また、柿を買ってきて第二弾進行中です。
お正月のなます、スイーツになにか応用出来そうです。

こうした環境だったので<食材でこういうことやってみよう!>
というトライアル力っていうのが養われたと思います。

でも、これはワタシだけに限ったことではないですよね?
どなたでも、自分の身の回りに<やりがいの種>は隠れてるものです。
<夢中になれる種><ワクワクする種><存在意義を感じる種>
言い方はイロイロあると思います。

今までの経験の中で、
何度もある共通項のある事柄やモノがあったりしませんか?。
本や、DVD、誰かの言葉、気になってしかたがないキーワードがありませんか?。

自分にある<種>をみつけたら、まずは撒いてみる。
水やり、時に肥料を上げて、
寒い時には寒さよけをしたりして、育ててみる。

芽を出す種もあれば、小さな芽しか出ない種
大きな芽を出す種。花をつける種、実を付ける種、木になる種
イロイロです。

ワタシも今、自分の中にあった種を育てる計画中です。



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村