2013/12/13

継続と楽しさは比例する

昔作った玄米粉クッキー

ブログを毎日更新するようになったのは、
単純に、自分自身で<継続すること>という行動力、実行力をアップさせるため。
まずはタベルコト=塩田がこんなコト考えてる、こんなコト言ってると
知っていただくことも必要かと思うので。

まだ一ヶ月過ぎたくらいで、つらいときもありますよ。
なにをアップするかとか、考えるのがしんどい時もある。
最近はその都度、その時におもうことを書いています。
今日も直前まで考えていたことと違うし。また、
考えたことを、即座に表現する練習にもなります。

そして、何事もまずは<出す>=アウトプットするのが先。
だという法則を知ったこと。インプットばかりではダメらしい。

もちろんアウトプットが先といっても、
料理ブログのように、どしどしレシピをアップする
ということはしない。
お料理の基本は情報じゃなくて、やっぱり手をうごかすことだし、
今は、情報だけあって<やった気><知った気>になりがちです。
そこは料理講習会を通してお伝えしたいところ。

手近にできることで、ささっと出来るレシピは
そうしたきちんとプロセスをふまえた、講習会以外の、
アウトラインで、伝えきれないようなコツと補足。

そして、もっと、
くだけた、より日常の忙しい時に、
お料理に興味を持った方々に、
こういう風でいいんだ、と
興味を持っていただける内容でと思っています。

ワタシがお料理をするようになったのも、
サックリと、出来ることからでしたし、
マクロビオティックはそのずぅっと後。

マクロビオティックの丁寧さ、理論も好きですが、
素材を使うこと、野菜や魚、肉でも、
作る過程で、変化するのが楽しいじゃないですか。

あ〜こんな道具、こんな食材があるんだって知って、
そうするとスーパーに行った時にみる風景も
楽しくなると思うのね。

行動することで楽しくなる。
行動することが先。

継続も行動の一つとすると
継続することで楽しくなる。
楽しいから継続できる。 

手を動かしたお料理したいときは、




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村