2013/12/11

いろんな味があってこそ・・・


三浦屋の、まるまる野菜の米粉パン


原材料:米粉(国産粳米)、小麦たんぱくミックス(小麦たん白、麦芽糖)、砂糖、トマトピューレ、パンプキンペースト、バター、脱脂粉乳、トマトパウダー、ホウレン草パウダー、パンプキンパウダー、生イースト、塩。

ベジ仕様、マクロ仕様ではないですが、米粉100%という発想がいいですね。
ときどき立ち寄ると、ちょいと小腹に入れくなって買ってしまいます。
しかも、プレーンだけでなく三種の野菜というのがイロイロな味を楽しめて、
一度に三度おいしいですね。

米粉パン特有のもっちり感がくせになる。
Buying at いなげや  ¥210/1袋



イロイロな味といえば、
地元におからドーナッツのお店があって、プレーン一種類だけで勝負しています。
ドーナッツ以外にも、ソフトクリームや、コーヒーを置くようになり、
小さいインストアスペースを作ったりと工夫をこらしています。

でも、
「もう2〜3種類、味を変えたものをおけばいいのに」と端で見ていて感じます。
(コンサルティングしちゃおうかしら)

消費者の意識からすると、
単価180円のものを一種類だけでは「じゃあ試しに一個」
という発想だけで終りますが、
プレーンの他に、ココア、抹茶(定番アレンジですが)があれば、
じゃあ、+ココアも!というふうになるのです。

同じような、おからドーナッツで
品数おおく展開しているお店もありますが、同じようにする必要はなく、
お店のキャパシティ(店舗スペース、予算、人員)にもよります。


人もそう。一つの性格や一つの側面だけで
成り立ってるわけじゃないですよね。

例えば、ワタシは九星気学の
本命星は
内向的な、自制心、克己心、現実的、分析的、保守的 など

月命星は
感情的、詩的、理想家、実用性を重視、ロマンチック など

な気質がある星回りで、相反する部分もある。

今年受けた、マヤ暦のセッションでは、心臓、心のエネルギー系統で
「外交的、積極的、楽天的」な部分もあると指摘されました。

これは、ホント意外でした。
学生の頃は、人と接するのが得意なほうではありませんでしたし、
まあそれも初めて就職したのが接客業でしたから、そこで鍛えられたのが
大きいと思います。

西洋占星術では、猪突猛進的な牡羊座でも、
干支では、優柔不断な未年(ひつじどし)。

人にはいろ〜んな面があるということ。
あってあたりまえだということ。

<じぶんはこうだ>と決めつけてしまうと、
そこでうまくいかないと、つまづいてしまう。

Aの部分で、うまくいかないなら、
いったん思い込みを取り払って、
Bの部分を使って、やってみる。

一旦自分を客観視して、
意識をどこに向けるかによって、物ごとへの対応の仕方が
変わってくるようです。


今日は突如、小型迎撃機の来襲があり第一次防衛体制を発令。
ブログライティングから、急遽ピンポンパンおねえさんに変身。
これもまた、場によって鍛えられたワタクシめの気質の一つであります。
(最近、勇猛果敢支離滅裂的ツイートをフォローしているので、
最後の締めがこんな感じになってしまいましたww )


来年の講習会の予定をアップしました


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村