2014/07/25

美味しく食べてくれはらへんの?



ラジオ体操4課目。
昨日の夜の雷雨の後のせいか空気が一掃澄んでいました。
次回は28日月曜日で、一旦7月中は終わりみたいです。


中国の腐った鶏肉事件に続き、

ベトナム産の排泄物盛り、殺虫剤盛りの冷凍しししゃも

もでてきましたね。

なんだかあきれかえります。

ししゃもと言っていますが、
本来、ししゃもは北海道の太平洋岸の一部でしか採れないのですよ。

一般的に出回っているのは、
カラフトシシャモ=カペリンが「ししゃも」として、流通しているのです。

北海道産のししゃもは「本ししゃも」として流通していて、
色も薄い肌色をした、光沢のある魚です。
スサム(語源はスス)=柳  ハム=葉に由来していて、
アイヌの伝説として幾つかの説があるそうです。

だから、ましてや、ベトナム産の「ししゃも」
というものは本来あり得ないわけです。

まあ、加工しているところがベトナムであれば、ベトナム産になるわけで、
原料自体を取った場所は別のところだったりしますが。
つまり、原料原産地と原産地は違うと言う事。

そもそも、
中国の鶏肉も、排泄物や殺虫剤盛りのししゃも

本来ならば、人に美味しく食べてもらいたいはずです。
食べてもらうために、命を捧げたんです。
腐れさせられ、汚され、毒を盛られるために、そこに来たわけじゃないんです!。

『ごちそうさん』でも、大量に余った鯛たちが、
「わてら腐ってまうん?。美味しく食べてくれはらへんの?」
という声を主人公のめ似子ちゃんが聞いてしまい、
猛然とその鯛達を、あらゆるやり方で調理していましたっけ。


そうした事をした人たちのメンタリティーにも腹が立ちますが、
でも、その一方で、昨日も記したように、
安いものを求める消費者が居るわけです。

日本に限った事ではないですけど。

そう思ったら、
そうした事をした人たちも、報われない気持ちのはけ口
も合ったのではないだろうか?。


ウソッコししゃもは12匹くらい入って2〜300円で買る時もあって
財布のひもを締めたい時には、大助かりの食材でもあります。

でももう、そういう無理が通じなくなってきた
ということなんだと思います。

石油の値段が上がれば、それに付随する燃料高熱費代が上がる。
鉄鋼も上がる。そうすると衣食住全般のものの値段は上がるんです。

それでも、食は値段は大幅にはあがることはなかったです。
この20年位は。


食べ物は、美味しく楽しい気持ちで調理すると、
それに応えるように、美味しくなってくれるし、
また、楽しい気持ちになる仲間をつれてきてくれるんです。

「食べ物を粗末にすると、バチあたるよ」

こんなことを言って怒るおばあちゃんも、
今は見かけなくなりましたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
健康効果のお宝あふれた<黒ごま>がテーマのスイーツ講習会です。

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村