2014/07/22

一日のモチベーションを高めるためには?



↑今朝のモチベーションの一つは昨日作ったヨモギ蒸しケーキ


梅雨も開け、すっかり夏の日差しになった東京。

ちびっ子達も夏休みに入りましたね。

今朝は6:00ちょっと前に起きて、ラジオ体操に行ってきました。

夏のこの頃になると、5:00台にいちど目が覚める事が多いので、
普段だったらまた寝るところを、
ちょうど朝の体操も、モチベーションが下がっていたので、
たまには別のやり方で、動くのもいいかなと。

ラジオ体操第一はまあ出来ますが、第二ってやったことないんですけど。

朝身体を動かすようになった当初は、散歩からでした。
近くの公園まで歩いて、軽くストレッチをする。
そのうち、音楽を聴きながらヨガの動きを交えての体操、気功、マッサージをして
というスタイルが定着していました。

朝、身体を動かす一番の理由はモチベーションを高めること。

脳科学の世界では、脳の神経回路は筋肉に密接に関わっている。
筋肉を動かすことで「脳の神経回路」を簡単に切り換える事が出来る。
不安、自信喪失、やる気がわかない、悲観的、批判的などのネガティブ感情も
ポジティブ感情に切り換える事が出来るそうなのです。



身体を動かす効果を考えると、夜に動かしたほうがいいという節もあります。
でも朝に身体を動かす事で一日のリズムが作れて、
ワタシ自身も精神的に、体力的に変わってきたことが大きいです。


朝8:00位までの空気はすごく、フレッシュな気が流れていて
この時間は、意識して深呼吸しながら通勤するのもおススメです。


数日、ラジオ体操がある間は続けてみようと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
健康効果のお宝あふれた<黒ごま>がテーマのスイーツ講習会です。



ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村