2014/07/12

黒ごまプリンのプレートパフェの試作


↑赤く見えるのはトマトじゃありません。 


黒ごまプリンはマクロスイーツで定番の品ですが、
寒天パウダーはワタクシ独自の扱い方で作ります。
その方が、作りやすいと思っています。

とろとろぷるぷるという質感も
その方その方で好みが分かれる部分ですね。

パフェにちょうどいいカップの代わりに、
プレート皿に、彩りよく(といっても黒ごまなんで、黒くなっちゃいますが)
盛りつけていただきます。


豆乳クリームを6分立てでとろ〜っと流しましたが、
アイスクリームでもいいのかなぁと、
残った豆乳生クリームできな粉アイスを作ってみます。
うまくできたら、
クリームの代わりに豆乳きな粉アイスになるかもしれません。


飾り付けにプラムが乗っていますが、
パフェ用の黒ごまパウンドにはさつま芋を入れずに焼くつもりなので、
プラムではなく、さつま芋になる予定です。
もしかしたら、カボチャになるかもしれません。

今回ちょいとバラバラっとしてしまいましたが、
盛りつけも、変わるかもしれません。


各自パウンドケーキを1本作っていただき、お持ち帰りになります。
プレート用のパウンドケーキは、同時進行でレクチャーしながら
ワタクシの方で作ったものを使います。


ケーキにクリーム系の素材が合わさると、<ぐっとケーキ度があがる>
というか、
<テンション上がる>というか、
クリーミーさは女子の鉄板アイテムなんだな
と改めて思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
健康効果のお宝あふれた<黒ごま>がテーマのスイーツ講習会です。




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村