2013/11/07

かぼちゃと冬野菜のもちきびドレッシング和え




第二弾、おそうざい<かぼちゃと冬野菜のもちきびドレッシング和え>。

先日のベジフェスで、もちきびを手に入れましたので
これも講習会で使いたいと入れたメニュー。

雑穀は普段なかなか取り入れにくかったのですが、
今回は作りやすいドレッシングにして、炊くところから作ります。

以前カフェの運営をしていた時に、
雑穀でドレッシングというかクリーミーなソースを作り
サラダにしたことがあります。
それを元にアレンジして、

冬野菜にあわせてレシピ化しました。
オリーブオイルを利かせすぎず、
クリーミーというよりサラッとしたドレッシングにしあげます。

かぼちゃとあわせる冬野菜は、
その時にある物になるかもしれません。
かぶや大根も露地栽培がそろそろ出始めてきました。

出来上がりは、この感じでいくと思います。

雑穀の炊き方、炊いた雑穀の保存法も
お伝えできればと思っています。

秋と冬の野菜、雑穀を味わいませんか?


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村