2013/11/18

今年の酉の市は三の酉まで



毎年11月には、酉の市に出かけます。酉の日にちなんだ祭事ですが、
ワタシもここ数年続いている行事で、行くのはいつも府中の大国魂神社です。

このあたりだと、新宿の花園神社、浅草の浅草寺、渋谷宮益御嶽神社、目黒の大鳥神社、築地波除稲荷神社などで開かれているようです。
まあ、来年の福をいまからかきこもうという、縁起かつぎですが、
12月に入るとせわしなくなるし、
あれや、あれやという間に、1月になっちゃいますものね。

元旦から、目標をぎゅっとイメージして、そこにエネルギーを向ける。
12月の大晦日を前に、少し気持ちの修正をする、
「来年はどうしようか」「来年の目標」ということを
考えるのには、いい時期だと思います。

気がついたら、一の酉=3日
       二の酉=15日
も過ぎて、  三の酉=27日

のみになってました。

酉の市は午前中から夜までやっています。

11月も半分過ぎてしまいました。
ワタシもこの2週間は、来年に向けての願望実現に向けて、
考える時間にしたいと思っています。

目標を決めるときは、紙に書いてみるのが一番です
言葉に表現することで、頭の整理になるし、意識が向きやすいからです。

目標を立てる時、その願望がリアルに想像できることか?
実現したら、ワクワクする、嬉しい気持ちになるか?
を目安に決めること。

また、
飛び抜けて突飛なことでなく、ごくごく身近なこと
自分がやりやすいこと、すこし頑張ってやることを目標にする。

いきなり、豪華客船で世界クルーズとか、ハリウッド映画にでる
とか、ではリアル感がないですしね。

三の酉まである年は、火事が多いと言われています。急に乾燥してきました。
縁起をもらっても、火事はいやですものね。


食べて元気になるのも、開運の一つ!。
風邪を予防する、かぼちゃ料理はいかがでしょう?。


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村