2013/11/14

山形県産の有機栽培・はえぬき

一度目のお水はさっとすてて。


新米を手に入れてきました。といっても地元のお米屋さんで。
いままでは区内のお米屋さん推奨の「那須あいがも米こしひかり」でした。

たまには別のお米を食べたいな〜と思って、
(タケシの等々力ベースでお米特集をやっていたのを録画で見て)
ちょうどあたらしく、山形の有機米がくるというので
今年のの新米到着を待っていました。
生産者は、山形のおのでらファームさん。

きれいな、つやつやとしたお米です。
つや姫じゃなくて、<はえぬき>ですから。

間違えないように、<はえぬき>について調べてみる。

はえぬきは、ササニシキの後継品種で、山形農業試験場で、秋田31号(あきたこまち)と庄内29号をかけあわせて誕生。1991年に<はえぬき>と命名されたそうです。

はえぬきの特徴:
粒がしっかり立って、崩れにくく、ふっくらと炊きあがる。
粒粒っとしたお米の歯ごたえと弾力がある。モチッとした食感。
甘み、香りもよく、さめても大丈夫。
多少お水を増やして炊いてもべちゃっとならない。
おむすび、カレー、お寿司にも合う。

なるほど〜。
これから、晩ご飯用に炊いてみます。
明後日の、玄米炊き方講習会、かぼちゃ講習会もこのお米を使う予定です。

おいしい新米を食べにきませんか?



追記:2013/11/15
炊いてみて
一時間の浸水だったのですが、吸水力があるのか
柔らかく、粒がしっかりして、崩れにくく、ふっくら
というのが解りました。
玄米初心者の方には、炊きやすい品種かも。
<玄米炊き方講習会用>には良かった!です。





ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村