2013/11/09

小さな目標をクリアーすることで

2013.11.03@入間基地



今日もあいにくどんよりとした曇り空。
晴れの天気が続かないですね〜。そういえば、先週もこんな天気だったかなぁ。

3日に出かけた入間基地・航空際は、史上最多の32万人が来場だったとか。
(世田谷区の人口が88.5万人。新宿区が32.6万人 2013年4月と考えるとすごい人です。)
いや〜よく行けました。ネットで調べて毎年人がおおいのは予想していましたがそれをうわまわってましたか〜。

出かけたりするときは、紙にタイムスケジュールを書いておくのですが、
それが今回クリアーする目標になりました。この日のスケジュールは、

1)朝5:30に起きる。
  そのためには前の晩は11:00には消灯する。

2)朝のタイムスケジュール通り行動。7:00ちょっと前には家を出る。

3)西武池袋線の待ち合わせ時間、8:00に間に合うこと。

4)8:10〜8:20までに電車に乗り9:00前後に稲荷山公園駅につくこと。

5)ブルーインパルスを間近で見ること。

といった感じ。
最初は今までにいったことのない場所、自宅から遠いということで、なんとなく躊躇もありました。(アソシエイト)
でも行くことは決めてましたし、なにより見てみたかったのは変わらない。まず一緒に行く人たちと共有する要項をGoogleドライブに作り、今までの状況等を把握。(ディソシエイト)

そして、自分にとって5:30に起きる、早起き時間を早めるトレーニングになるかもしれないし、ブルーインパルスを見るのはわくわく体験になる。と自分の考え方をリフレームしてみました。

※リフレームとは、NLPの考え方で物事の考え方の枠組みをかえること。
出来事の価値は無数の意味づけがあり、その意味付けによって人の身体的反応が変わるという。

遠いな、めんどうだな、と思ってしまえば、朝早く起きて出かけることは出来なかったでしょう。

あとは、
自分の行動する時間のスケジュールを立ててリアルにイメージし、自分感覚に落とし込みました。(自分ゴト化する)

まず最初の朝5:30に起きられたことで、「うまく行った!」という<快>の状態が生まれました。この時、脳内では楽しくなるドーパミン、、やる気を出すチロトピンが分泌されています。
そして、一つがうまくいと次のステップを達成するための状況に繋がり、
脳が<快>の状態が続くことで、身体的反応もいい状況になります。


小さな目標をクリアーすることで、
望むものを手に入れることが出来る。

基地への入場も、少し混んだものの割とスムーズに出来たし、
おトイレも確保できたし、(簡易トイレの外に手洗い場があったのが日本的だな〜と感じました。過分海外のイベントだとないでしょうね)食べ物も買えたし、お土産も変えたし、F15のついたボールペンもゲットできたし(ドラマを見てたときからなんか欲しかったのね)、最終的には観覧席のエプロン地区で、ブルーインパルスの展示飛行の時間が近づくにつれレジャーシートが取り払われ、どんどんと前に押し出されて、隊員の人たちの飛行前の様子とか、間近で見ることが出来ました。

その様子を身近で見られたのも、本当に良かった。
彼らもその素養があって、選ばれたというのがあるのでしょうけど、その後、
繰り返し、繰り返し、それこそ自然に無意識に行動できるまで、潜在意識の領域で行動できるまで訓練して、それでああしたアクロバット飛行、パフォーマンスが出来るのだなと感じました。

自分にとっても、なにかする際のいいイメージトレーニングになりました。

例えば、どこかに出かけた時、ナニかをする時、
自分は何をしたいのか、自分はなにを得たいのかを、
自分の中で明確にコトバにすると得られるモノ(出来事)の質が変わります。

そうすれば、
やれ人が多くて大変だとか、あの人がそうしてくれなくて嫌だとか、不平不満に思うことが、無くなるまでいかなくとも、少なくなるはずです。出来事の全体の流れもスムーズになるはずです。

いい体験でした。入間航空際。
来年は入間は行かないかもしれないですが、
もしかしたら気候のいい別の基地にいくのもありかも・・・。