2013/11/20

大豆ミートの新顔<まるっきりお肉>


容量も130gあってたっぷり使えますよ。

先日の玄米の炊き方講習会でも、ベジミートの唐揚げを作りましたが、
大豆を加工した<お肉もどき>は、ベジタリアン、ヴィーガン、マクロビオティックの方々が愛用していますね。元々は台湾素食の食材としてあったもののようです。
日本でも以前よりもメーカーも増えたし、国産大豆で作っているところもあるし、
自然食品店でなくても、最近地元のスーパー等でも見かけるようになりました。

それぞれ、固さや、戻る時間、下味のしみ込み具合も、多少違いますが、
<もどしてから使う>のは一緒。
好みの下味を付けて、絞り(この間の講習会ではもう少しギュゥッと絞ってもよかったな)
片栗粉や小麦粉を付けて油で揚げて、唐揚げが定番でしょうか。

最近又ちがう大豆ミート、
まるっきりお肉 シリーズを見つけました。
ミンチタイプとフィレタイプがあります。
しっかりとした食感で、今までの大豆ミートほど臭みがなく使いやすいです。
原材料:大豆(国産)、玄米(国産)いうシンプルさもいいですね。

ワタシは今のところ、ミンチタイプしか使ってませんが、
ツブツブとした食感が美味しいです。

今度のかぼちゃのスープには、このミンチタイプを使います。

ブログにアップして、根こそぎ無くなると困るなぁ〜と思っていたら、
地元のスーパー、O、S にもあって
隣駅のスーパー、Q、I にもあったので、

拡販頑張ってますね。
ベジミートのニュースタンダードとして
たぶん、どんどん広がっていく予感?。

近くに売ってないわ〜と思っていると、扱っているかも。
ワタクシめの地元近辺は広まりそうな予感。この辺は、
東京の西側。新宿と渋谷から電車で20分程、千のあたりです。


販売者:株式会社マイセン


11月24日の講習会の開始時間が変わりました。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村