2011/11/18

リンゴを煮る





















信州から取り寄せたリンゴも、終わりに近づいた。
のこり、いくつかを煮ておく。
煮ておいて、リンゴの講習会のパンケーキの試作をしよう。
ほとんどレシピは出来ているけど、応用と、試作をかねて、プラスアルファーの粉、
麦焦がし、きなこ、米粉、などをまぜて焼いてみようと思っている。

パンケーキは、粉と液体を混ぜて、焼いて朝ご飯として頂くことが多い。
朝食は、昔はパン食オンリーだったが、
オートミールにミューズリーを煮ておいたり、
玄米プディングにしたり、
上新粉で団子を作ったり、
玄米モチにしたり、
時間のないときは、
ご飯にみそ汁だけ、
その時々に応じて、になった。
その時々で凝ったりしているのもあるけど。
リンゴを煮ておくと、そのまま食べることも出来るし、
こうして、何かにプラスしていただくことも出来る。
リンゴを煮ておけば、
時間のない冬に便利なこと、なのです。
さっ、リンゴ、
煮ておきますか。