2011/11/21

12月のニョッキ




















12月のニョッキって?。
いきなり、ここへ来られた方は、なんのコトって?、感じですよね。
12月の講習会のメニューの一つです。
ニョッキを入れたのは、三谷幸喜さんの『すてきな隠し撮り』(TV)で
新米コンシェルジェの深津絵里ちゃんが、いきなりビップルームに呼ばれるや、
料理の出来ない料理研究家の竹内結子ちゃんに、
「ニョッキをつくってちょうだい」と言われ、
二人してドタバタしながらようやくニョッキを作るのだ。
その様子がハチャメチャなんだけど、
「あ〜なんだかニョッキ食べたいな」って、思っちゃったのね。

そして、昔から好きな料理エッセイに「ニョッキは誰かに食べさせたい」
ってフレーズがあって、ずっと気になっていた。
「いままで自分が作ったことあるのは、ジャガイモ団子なのかも?」、
というのもあって、
ここで、ニョッキをやらずしてどうするよ?。
みたいな勝負魂もむくむくと涌き、
イザ、12月のニョッキとなったのでした。

ジャガイモ、卵、デュラムセモリナ粉、塩、がベース。
卵は使わないけど。使わなくても行けると思う。
今回はデュラムセモリナ粉を使ったが、
もしかしたら、世田谷の地粉でもいいかもとも思う。

やっぱり、ニョッキはできたてが一番。モチモチしてこれぞ!だ。
やっぱり、ニョッキは、誰かと作りたい。?
やっぱり、ニョッキは、誰かに食べてもらいたい?!。