2013/09/30

9月のパンごはん一覧


ある日のパンごはん
パンには、こんな風にスープやドリンクと一緒に摂ると、身体に負担がかかりにくいのです。
というより、あわせてとるとやっぱりそのほうが、美味しい。

1)朝食:レーズンといちぢくのパン、ジャガイモパン、桃のスムージー、きな粉ペースト。
(まだ暑い日だったので、冷凍しておいた桃をスムージーにして。)


2)昼食:バケットパン、キャベツの塩揉み、ひよこ豆ペースト、切り乾し大根の煮物、甘い野菜のスープ。(ポトラックパーティーで分けてもらったひよこ豆ペースト。バケットパンと一緒に美味しかった!。)


3)昼食:バケットパン、車麩のソテートマトソースかけ、ひよこ豆ペースト、サニーレタス、キュウリのぬか漬け、甘い野菜のスープ。
(少し濃くのあるものが食べたかったので、車麩を出しでもどして、片栗粉を付けてソテー。
 この夏はトマトソースもよく作った。パスタだけでなく、お惣菜にもこうして活用できるのです。ぬか漬けもクリーミーなひよこ豆ペーストに合うのです)


パンは、ふんわりと膨らむから<陰性>だという解釈をして、味噌<陽性>を付けてたべていた人がいたけど、パンはなにと合わせて食べるとおいしいか?を考えると、ジャムや、フルーツ、ドリンク、スープといった<陰性>食品とが美味しい。ということは、粉に水分、酵母を練り込み、発酵させる段階は<陰性>でも、焼き締めるのは<陽性>。
全粒粉、ライ麦、を使って固いパンだと、まぎれもなく<陽性>だし。

陰と陽。
どの食べ物にも、どちらかのエネルギーがあり、
エネルギーのバランスの取れた食べ物は、一様に美味しい。