2013/09/25

ぬか漬けのアレンジ法はイロイロ

1)ジャガイモと水菜と和えて

2)ニンニク炒め茸、トマトと和えて


来月は、ヌカドコを作る講習会を入れました。
ぬか漬けの良さは、解っているけど、

  • 面倒くさい。
  • 毎日お手入れしなきゃいけない。
  • 沢山食べられないから。
というネガティブイメージがあると想います。

確かにね、
お手入れ、台所のあとと想いつつ後回しになったりします。

冷蔵庫で保管できるよう1L容量のタッパーで作りました。
ワタシは、今年の猛暑に、ほうろう容器に移し替え、
常温、我が家で涼しい風とおりのいい階段の踊り場で保存。
台所へ向かう時に持っていってお手入れ。

でも、毎日かき回す事が出来ないときも有りました。
表面少し黒っぽくなった時もありました。
(カビではなく、産膜酵母が酸化して変色したものなので混ぜ込む)
酸味が強くなったときもありました。
(粉からしを入れて対応)
塩ヶが少なくなったときもあり、また対応。

ヌカドコって、かまってもいいし、少しほっとく位でも
それなりに育ってくれます。

そして、沢山食べられない時・・・。
野菜とあわせてサラダのように食べたり、
豆乳マヨネーズに入れて味のアクセントにしたり出来ますよ。
使い方はイロイロ。つまむだけの存在のぬか漬けが主役になる。

最近作ったぬか漬けサラダ。
1)ジャガイモと水菜と和えて。↑
2)ニンニク炒めした茸、プチトマトと和えて。↑
ぬか漬けで、野菜のビタミンが増えて、
その上乳酸菌や酵素が取れるんですから。

ぜひ、この秋ヌカドコにチャレンジしましょう。
今、また実験でいろいろな野菜を漬け込んでいます。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村