2013/09/28

ぬか漬けのブルスケッタ





のんびりとしていたら、来週にはもう10月に突入なんですね。
ぬか漬け講習会の試作をしました。

ぬか漬けの活用法を考えていて、その一つ。ぬか漬けのブルスケッタ
ブルスケッタイタリア料理の中で、ちょっとつまむ軽食、前菜、おつまみのような存在。
焼いたパンに、トマトなどの野菜や豆、肉やチーズ、アンチョビーなどを、オリーブオイルで和えたものをのせていただくものです。
出来た物が市販でも売られていますね。塩っぱかったり、ニンニクが強かったり、オイリーだったり、して野菜を沢山食べるという感覚じゃないですね。やっぱりおつまみ感覚。

今回は、アンチョビーやニンニクは使わず、野菜、ぬか漬けをたっぷり使います。
軽食という感じで。パンも写真は3切れですが、あまり量は決めていません。
作るレシピは2人分としてますが、たっぷりいただける感じで。

カリッとやいたパンがおいしく感じる季節になってきた。

お試しいただくぬか漬け試食も、イロイロ今試しています。
前回美味しかったのは、ゴボウですが、それ以外でも試し漬けしています。

昨日のランチにはこのブルスケッタの試食と、漬けていたゴーヤ。
これはヤッパリ苦みがあったので、炒めた茸とあわせて、カレー風味で和えてみた。

ぬか漬けを作ると、和え物のバリエーションが増えること間違い無しです。

ぬか漬けの楽しさをご一緒にいかがですか?。
タベルコトの「食べてお腹を整える・秋のぬかどこワーク」講習会


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村