2013/09/30

ぬか漬けイロイロ



試しているぬか漬けコレクション?。
どうでしょう?。
大根、にんじん、かぶ、キュウリ、キャベツ
ぬか漬けの定番です。

うちの母は、カボチャは時々漬けていて
その食感を食べたことはあるのですが、
固めに茹だった感じの、
やっぱりこうか〜、なるほど。という感じ。

アスパラ、れんこん、
なかなかいい感じで私好みです。

今、どうだろうか〜、どんな感じになるんだろう〜?
というものも漬け込んでいます。

ぬか漬けは野菜以外にも、
鯖をぬかで漬けた福井県の<へしこ>

猛毒のあるふぐの卵巣を、ぬかに漬けることで無毒化し
珍味としていただく料理が石川県にあるという。
(からすみもぬか漬けかと、調べたのですが、
からすみはボラの卵巣の塩漬けを、塩抜きして乾燥させたものらしいです)

<へしこ>は、以前、地元のスーパーで売っていて、買ったことがある。
なぜか、私が<へしこ>を知っていたのは、貫地谷しほりちゃん主演の朝ドラの舞台が、
福井県の小浜で、同級生のお母さんが手作りの羊羹を作っていたのを感動して、
(和久井映見さん演じる)自分の母親に、羊羹を作って欲しいと言ったら、なぜか
へしこ羊羹を作っていたこと(もちろん、まずい。)

「夕食のおかずに」と買ったて、干物感覚で扱ったけど、
イザ、食べてみると、塩っぱくて、塩っぱくて、
塩抜きして食べる物だったらしい。

そんなことがあった。

もちろん、ぬか漬けして無毒化した卵巣はまた食べたことがありません。
(マクロ的には、極陽性ですね)でもすごくないですか?。無毒化しちゃう<ぬか>。

今、ぬか漬け楽しくなってきてます。ワタシ。

ご一緒にかががですか?。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村