2013/09/01

スイーツBasic2−5回目の様子








4月から始まったスイーツBasicコース2。
いよいよ最終回となりました。
今回は米粉を使ったロールケーキ。
そしてマロンクリームを使いデコレーション。

後半のアイテムになるにつれ、ワタシ自身もチャレンジ度が高くなり、
でも、そのなかで試作を重ね、完成させたレシピたちです。

ロールケーキの生地は本来ならば、
卵を泡立て、白砂糖を加え、それに少量の小麦粉をふるい入れ、
空気を含ませ高温短時間で焼いてふんわりとさせます。
スイーツと言えば卵、バター、白砂糖は3種の神器。必ず使われています。

マクロビオティックでは卵は<常食>しません。ダメじゃないですよ。
ただ体への負担が大きいモノは、日常的に作るスイーツに使うと結局頻繁に使うことになる。
しかしこの卵というのも万能というか、すごい存在です。クリーミーに乳化したり、ふんわりと泡立ったり、かちっと固まったり、調理法や加える素材でいかようにも変わる。

今回も、そのふんわりとした生地にするにはどうしたらいいか、ということを念頭に、
素材を組み合わせ、一から試作を重ねました。
その際に参考になるのは、Basic1-1でやった、様々な粉の組み合わせで作ったパンケーキです。
日常的に、そうした組み合わせの作業をしていると、素材の質感がわかり、なにか作りたい時にイメージを組み立てやすいですよ。
例えば、しっとりさせるには、
豆乳や水気の物を増やす。
油分を増やす。
砂糖、糖分を増やす。(てん菜糖、メープルシロップ、アガペシロップなど)
などの方法があり、何を使うかでまた質感が変わります。

今回、生地の出来上がりの完成度80%で望んだ本番でした。ん〜。出来上がりは65%かなぁ。
あとは、型にしく型紙。これももっとキレイにはがれるはずなんです。ざらざらになっちゃったけど。
マロンクリームと豆腐クリームは、要点をおさえ、少し手をかけた作り方になりましたね。
便利な道具があればもっと手早く出来ますが、丁寧に裏ごし器を使いました。

生徒さんお二人とも創作力、ものを作るのがお好きだったので、今回のデコレーションもそれぞれ、個性的なものになりました。そういう創造性、作る事はワタシも大好き!です。なので、お二人に励まされる事も多かったです。Basic1の5回、そしてBasic2の5回を根気よくお付き合いくださった。本当にありがとうございました。
次のAdvancedも構想していますが、まずはおつかれさまでした。