2013/09/25

自分だけの癒される場所を見つける



今日は朝からあいにくの雨。
朝の体操は公園に行かず、室内でさっくりとしました。

2回の連休の間に、あちこちで彼岸花が見られました。
去年行った巾着田、今週はじめでピークだったでしょうか?
去年とは別のルートで月末行くのもいいかなぁ、と考えてましたが、
この雨で、しおれちゃうでしょうかね・・・。

朝の体操公園の少し先に、彼岸花が咲いていて、
ここ数日ワタシの癒しスポットとなっていました。

癒しスポット、必要ですよね。
自分だけがホッとする場所です。

以前、表参道にオフィスがある会社につとめていた時、
そこは風通りも悪く、パソコンがひしめき、書類がひしめき、
あまりいい仕事ば環境ではありませんでした。
入って3日間くらいは「やめたい」と思っていました。

昼を食べて、近くのスパイラルマーケットに行くのが
気分転換になりました。
ゆったりとしたあそこの空間と、通りを見渡せる椅子、
素敵な雑貨を眺めて、時々<かまわぬ>の和布ハンカチを買う。

仕事が終わったら、渋谷まで246を歩いて、
通りのお店を眺めたり、1本から替えるお香のお店<lisn>
に寄ってお香を買ったり。

また、銀座線を渋谷で降りると、ずっとエスカレーターを下り
東急東横Food showで、魚売り場、野菜売り場、惣菜売り場
スイーツ売り場を眺めながら、井の頭線乗り場へ向かう・・。
市場のような活気ある場所で、パワーチャージして帰っていました。

今思うと、自分なりの<癒しスポット>に行く事で、
エネルギーチャージしていたんだと思います。
それは、自分だけが癒される場所です。

公園のない場所でも、
都心のデパートだと屋上ガーデンがあったりしますし、
もしかしたら、お気に入りのカフェ、
好きな商品のあるお店、ブランドが並ぶ通りかもしれない。
川沿いの通りだったり、気にいった街、かもしれない。

「あ〜ここホッとするなぁ。心地いいなぁ〜。
 安心するなぁ〜。」と思ったら

 そこは自分だけの癒しスポットです。
 そんな場所、見つけてみてください。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村