お料理講習会の運営企画、食のプランニングをしている塩田マサヨです。
2020年東京オリンピック開催が決定しました。
その前日、数人でのポトラック(もちより)パーティをしたタベルコト。
その時の話題で、私は、「東京は福島原発の問題もあるし、トルコは政情が不安、
スペインは経済危機と言ってもヨーロッパがバックアップしてどうにかするだろうから、マドリードだよ」なんて言ってました。
今までは、ヨーロッパやアメリカが世の中の主流で、世界を影で支配していた。
そういう力を持つ人たちが全てを決めていたような流れ。もうそうしたことと少しずれている。
か〜!、ドコモはiPhoneやらないよ〜!なんて言っていたのも外れたし。
予想がことごとく、外れるワタシ。
自分もどこか、世の中の「あたりまえ、常識、通例」で物事を考えていたのでしょう。
もうそんなモノは通用しない。
そう、言われているようです。ガックーン。
世の中は変わる。変わっていい。
脱皮のとき。
そういう時なのでしょう。
蝶でも、蛇でも、脱皮のときは
最初苦しくて、
それまでの衣をまず割る。
そして、もぞもぞとして、動きながら
少しずつ、自由になって、飛び出せる。
それにしても東京。ヤッパリ独特のパワーのある所です。
7月に参加した、皇居・六義園を回るワークショップで、
徳川家康が江戸城入場後、天海僧正が風水・陰陽道を使い都市計画された場所です。
江戸城の裏鬼門に、上野寛永寺を配し、
回りには、五色の不動を配し守りを固めたと言われます。
目黒不動(目黒)、目赤不動(文京区、目白不動(豊島区)、目青不動世田谷区)、目黄(台東区)。この五色、黒、赤、白、青、黄は、宇宙の構成要素=地、水、火、風、空を表す。
そして、東京の交通を担う<環状道路>はうずまき状になっている
というのを、7月に参加したワークショップで教えてもらいました。
右回りのうずまき。
それは求心力のある、全ての物をぎゅうっと集める、
陽性のエネルギーを持っている。
あ〜知らなかった〜。環状道路=うずまき。
地方、海外、から物や人が集まるのも無理はない。
東京はそういう場所なんです。
ぎゅーっと集まる陽性は、
次第に広げる放出する陰性に変わる。
これから、東京は少しずつ、
陰性のエネルギー(創造、解放、発信)に変わるんだと思います。