2013/09/10

今年の流れ


お料理講習会の運営企画、食のプランニングをしている塩田マサヨです。



今年ものこり9、10、11、12月となりました。私の中では、1〜4月、5〜8月の区切りで動きや変化がありました。皆様は同でしたか?。
マクロビオティックというのは自然の流れをとらえ、食や暮らし方を調整して自分自身のバランスをとる考え方です。なので、自然のエネルギーの動きを読み解く<九星気学>という暦の考え方も学びます。今年は五黄土星の年。それぞれの生まれた時の星が、本来の座にもどり、自分本来の力、流れが生じやすい年です。それぞれの星の今年の動きを見て見ると、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一白水星:体力が落ちやすい。その分内面へと意識が向く。日々瞑想。

二黒土星:人を育てる。忍耐の時。人間関係の学びの時。

三碧木星:新しいアイデアが浮かぶ時。新しいことやイロイロ。人生の春。

四緑木星:ぐんぐん枝葉を延ばすような成長期。やりたいことをする時。

五黄土星:イロイロな人との関わり。人の中心的存在。忙しいだけに注意。

六白金星:情報、知識、凝縮する。収穫の一歩手前の豊かさの時。

七白金星:収穫実りの時。自分の喜ぶ楽しさがある。

八白土星:変化、種まきの時。引っ越しや移動、身の回りの変化起きやすい。

九紫火星:表、人前に出る。明るく派手な出来事。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の九星の出し方。ワタクシ1967年生まれ。
1+9+6+7=23  2+3=5
11-5=6 六白金星。


私の場合4月までは結構モヤモヤとして淘汰の時期でしたが、小石川後楽園に行ったことがきっかけで、5〜8月は自分の中で活性化したようです。外に出かけるワークショップに参加したり、マヤ暦のセッションを受けたり、その時のマヤティーチャー?(言い方が解らないけど)の方のおヒーリングを受けたり、音楽をダウンロードやCDで良く聴くようになったし(今まではアウトプットのときの傾向)、本もよく読んだ。DVDで映画もよく見た。
そういう吸収、沢山いろいろな情報、出来事の入ってくるときでした。

今は自分が意識を向けたコトが現実化しやすい時だそうです。
今、あなたはどんな事が気になりますか?。
仕事の事ですか?、生活の事?、自分自身の健康の事?、ヒトとの人間関係?。

今ある目の前の事に集中しましょう。
ひたすら時間のあるときは、寝て、休んで
そうしてると、すこし、ふっと土から芽がでるように、
あっ、これしようと思う事がでてくるはず。

ワタシも、
のこり1/3は少しイメージを作りながら、
それを現実にして行こうと思います