健康ってなんだろう?。大別すると、体と心の健康に分けられる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【体の健康】
・毎朝、すっと快適に起きれる
・毎日、快適なお通じが出る
・日々行動が疲れなく、スムーズにできる。
・前日の疲れが、寝ると収まっている。
・体のどこにも慢性的な痛みがない。
・体の臓器に病的な疾患がない。
・体全体を通して、どこかしらに不快感(痛み、疲れ、かゆみ、重さ)がない。
【心の健康】
・日々やる気がみなぎっている。
・日々充実感がある。
・日々なにかしら楽しい
・憂鬱感がない。
・悩みやストレスがなく、あっても自分から解決の糸口が見つけられる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
健康の定義を上げてみると、こうしたところでしょうか。
体の不調は、日々生きていれば疲れたり、痛むところがあったりする。
慢性的になるとそれが病気、疾患となる。
体がどこか不調だったり重かったりすると、やる気もでないし、
朝、仕事に行くにも憂鬱になってしまいます。
心が元気なら、体も元気になっりする。=病は気から。
でも体が不調なのに無理に心を元気にすると、
体が悲鳴を上げ、心に返ってってくる。
難しいですね。どこかしら不調があると、どこからどう手を付けていいか解らない。
自分の体は、自分が一番良く解る。気づけるものです。
まずは、自分の状態を、紙に書いて観察する。
体はどこが不調なのか、痛むのか、だるいのか、慢性的なのか、回復したのか、
心はどう感じているのか、憂鬱なのか、悲しいのか、やる気がでないのか。
心に怒りを感じたら、怒りをめずに枕をたたくなりして出してください。
心に、悲しさを感じたら、悲しんで泣いてください。
感情も体の老廃物質の排出です。溜め込むと体に残ります。