2013/09/09

髪を切ってパワーアップ

美容室ステラさんの外観。終ってから密かに撮っちゃいました。



お料理講習会の企画運営、食の商品開発のプランニングをしています塩田マサヨです。

先日、6年位長くしていた髪を短くカットしてきました。
たらしていても首回りが暑いし、結んでも頭の後ろがぎゅっとなって暑苦しい。この夏は、髪と暑さとの闘いでした。長くしていたこともあり、ほとんど美容室からは遠のいていたし、簡単なカット出来るところで済ませていていました。

髪って、髪型ってその人のイメージを大きく決める要素です。
よく時代劇で無くなった人の髪を束ね、遺髪といって親族に渡したりしています。髪はその人のエネルギーを表すものでもあるのです。髪の毛には古いエネルギーや邪気もたまるので、洗髪することで浄化されます。カットすることはその古いエネルギーを断つ、邪気を祓うということでもあるようです。

長い髪は、長い=陰性のエネルギー、女性性の象徴でもあります。私は、陽性エネルギー=男性性の強いところがあるので、そのバランスを取るためと、長ければ着物を着るかなと思い思って、少しばかり惰性の部分もありつつ延ばしていた。
ちょうど、「すっきりとしたい!」という思いがつのったのと、シャンプーリンスを注文する時に、ジョンマスターオーガニックを使う美容室があるのを知って(引き寄せの法則ですか!)、もう必然のごとく切ることにしました。

選んだ、美容室ステラさんは、今年出かけたお気に入りの清澄庭園からも近い森下にありました。
ヘアカラーもエコサート基準のものを使っていたし、内装にも自然素材を使っていたのもあって
ただ単にオーガニックがブームで的に使っていない感じがしてここを選びました。カットのイメージはあらかた自分で考えていて、「とにかく首筋をすっきりさせたい」、「段が入ってもかまわない」、「サイドの流れを少し長めにしたい」ことを伝えました。

まず、髪の根元のからみをとってくれて、それで髪のまとまりやツヤがよくなるのだそう。かっとはイメージどおりにスパスパっと切ってくれました。男性の美容師さんだと短く切るのをためらう人もいるのですが、気持ちいいくらいスパッとでした。

今回はオーガニックヘッドスパ50分コースもお願いしました。
頭皮のかゆみもあって毛穴もすっきりさせたかったし、40代に入ってからの白髪も気になり、血行も良くなるし、なにより心地良さそうでやってみたかったのです。
カットの後、丹念なシャンプー、そして毛穴のクレンジング剤を地肌に塗り、蒸気蒸し、ヘッドマッサージ、首筋マッサージ、マッサージ。
これが、気持ちいい。リラックスしますし、なによりもオーガニック素材でしてもらえる安心感。
脳波はリラックスのアルファー波になり、そうすれば体の自律神経の調整にもなり、
頭皮の血流が良くなれば、髪のツヤも良くなるし、頭に近いお肌にも良いそうです。
リフレッシュするには、ヘッドスパはいいと思います。

煮詰まった時、
気分を変えたい時、
なにかを変ええたいけど、どこから変えたらいいか解らない時、
外見から変えるのも一つの手です。

私は、髪の重さも減ったことと合わせて、気分も軽くなったようです。
今は、世の中もイロイロな事が変わるときですもの、変わってもいいんです。
変わりましょう。楽しく。

食事だけでなく、
自分の体をケアしたり、心地いいことをする。
自然の中でリフレッシュする。
そうしたことも大切だと感じるこのごろ。