2013/09/19

朝の体操・公園デビュー

台風一過2013.09.16@West of Tokyo



台風一過からこの数日、すっかり空気が変わりました。
朝の清々しい事!。もうあの暑さが舞い戻る事はないですよね?。
(そうだと体が付いていきません・・・)

この夏は、朝起きると体を動かす体操が日課になりました。
音楽療法の話を聞いてから?、その前から?、
あまり何時からというのは記憶がないんですが、体を動かしたくなっちゃったんですね。

目覚めて、南側の部屋の雨戸を開け、自分の部屋の窓を開けて空気を通す。
そのままiPhoneをonにして音楽をかける。
気に入った曲にあわせて、腰を回したり、腕を回したり、首を回す、
少しだけ、スクワット(お相撲さんの四股みたいな感じで)、ヨガの三角形のポーズ、
二曲目に、少し気功のポーズ(っぽいもの)をして、
三曲目に、全身の血流をよくするように、上から下、下から上と手でさする。

それだけ。時間も3曲分ですから15分位。

その時々で、起きて体が重い時、疲れが残っている時、で
動かしかた、早さは変えています。
無理にいつもも同じようにする事ではなく、その時の感じで、
屈伸したり、関節を回したり、イロイロです。

起きたときは体が重かったり、痛むところがあっても
体操した後の、体の調子が軽いんです。習慣化してきたようです。

ポイントは、
自分が体を動かしたいなぁ〜、ここちいいなぁ〜という音楽を探す事。
クラシックでもいいし、ポップスでもいいし、ヒーリング系でもいい。

台風一過の火曜日、珍しく早く目覚めた。さっと顔を洗い、着替える。
新しく近くに見つけた公園に出かけて、そこでいつものもの体操をする。
もちろん、iPodで何時もの音楽をききながら。

そこは、イヌの散歩をしている人、通勤途中の人もいて、
最初は躊躇していましたが、人は他の人が何やってようが気にしませんからね
お日様を浴びて、外のいい空気を吸って、体を動かしてきました。
ヤッパリ15分くらい。
公園デビュー〜!。今日で3日目、続いてます。
これも習慣化していきたいですが、無理せずに、です。

ちなみにワタシのテーマ曲がコレ↓ 
SKY in the sky  :「空飛ぶ広報室」サントラ
メインテーマ :「空飛ぶ広報室」サントラ
一筋の光   :「空飛ぶ広報室」サントラ