2011/10/31

有機栽培のインスタントコーヒー





















【かぼちゃでハロウィンおやつ】講習会は
豆腐ティラミスと、ドリンク用に有機珈琲を用意しました。

コーヒーも、この数年有機栽培のものが増えてきました。
ですが、ほとんど豆、又は曳いたもので。
まだまだ有機のインスタントコーヒーって自然食品店くらいでしか見かけません。
ひょんなところで、
UCCのザ・ブレンドシリーズで、
有機栽培珈琲/コロンビア、ブラジル、モカブレンドのインスタントを見つけました。

普段家で用意しているのは、有機でもない、日常使いの輸入インスタントコーヒー。
試作のときはコレで、豆腐ティラミスの生地を作りました。
苦みと、コーヒーの風味が効いているように、少し多めのコーヒー液を作る。
少し控えめ位でもいいかな、と思っていたのですが、
講習会で、有機のコーヒーで作り、あれ?、苦みが少ない?、と調整。
ティラミスのクッキーに浸すコーヒー液は苦みがキメテでもあったので。

そう、有機栽培のコーヒーって強い苦みではないんですね。
お店で、有機栽培コーヒーを飲んだら、やっぱりマイルドで、
コーヒーの苦みがニガテの人にも飲みやすい。
以前カフェの運営をしてた時、有機のコーヒー(MMC有機栽培珈琲)を
入れていたのだけどな、こうした実感をしたこと無かった。
この珈琲も美味しいと評判で何度も通ってくださったお客様もいたっけ。
珈琲、特に、インスタントの珈琲は、ピン〜キリまであるのですね。
1g単位で考えると、有機栽培の珈琲も決してものすご〜く高いわけではないですね。
嗜好品の中では、一番オーガニック化が進んでいるのかも。
通常の珈琲と、有機栽培の珈琲、比べて味わってみると
おもしろいかもしれません。

ちなみに、外で気楽にセルフ型のお店で飲むなら、
FRESHNESSBURGERの珈琲もおススメ。