2011/10/30

ブランクッキー


キング製菓のブランクッキー20枚 210円/2011.10月現在






















【ブランクッキー】
製造者:キング製菓
原材料:小麦粉(国内産)てん菜糖、ショートニング(パーム油、米油)、
小麦ふすま、全粒粉、コーンスターチ、食塩、、膨張剤(重曹)

全粒粉が入っているのでかむと粉の旨味が味わえます。
ちょっとしたおやつにぴったりで、
会社勤めしていた時によく買いました。
同じシリーズ【うの花クッキー】も軽いおからの食感があり、美味しい。

カボチャの豆腐ティラミスの生地の間に、このクッキーに
コーヒー液をしみ込ませ、挟み込んで使いました。

イロイロなお店を見て回りましたが、
てん菜糖を使ったクッキーはほとんど無く、
ましてやほとんど卵やバター、白砂糖を使っているものが多く、
結局このクッキーになりました。

今回はコーヒー液にしみ込ませるので、
この全粒粉という状態はポロッとしやすいという難点も。
カボチャ豆腐ティラミス、
お時間があれば、スポンジ生地を焼いて
それにコーヒー液をしみ込ませてもいいです。
姉妹品のうの花クッキーもサクっとして美味しいですよ。