2011/10/13

北海道産の有機栽培小豆


北海道産・有機栽培小豆 250g

























【9月の餅米の丸いおやつ】講習会に使った小豆。北海道産有機栽培小豆です。
小豆も、大粒のモノを<大納言>、小粒のお赤飯に使うモノは<ささげ>と言ったりします。

試作で何度かこの小豆で餡を煮て、レシピを作りました。
これまでもこの小豆以外にも、小豆は煮たことはありましたが、今回のこの有機栽培小豆は
長時間浸水させておいても、どこか固さが残りました。講習会の時も前の日の夜10:00
に琺瑯のタッパーに入れて浸水。そのままの状態で、会場に持ってゆき朝10:00近くに
煮始めて50分以上煮て、更にてん菜糖を加えながらも煮ました。

マクロビオティックでは、食べ物がその形に似た臓器に働きかけると言われ(もちろん全て
の食べ物が、体を動かすエネルギーに変わったり、意識に働きかけたり、なんらかの働きか
けをするモノですが・・・)、黒豆にならび、小豆も大切に考えられている食べ物の一つ。
アメリカのマクロビオティックセンターでは、日本産の、特に北海道産の小豆は、その質
の良さ、薬効の高さに、貴重だとされていたと聞いたことがあります。

小豆は普通に煮ると、浸水時間も短く、すぐに煮える、というものが多いです。
以前頂いた、北海道産のものは、今回の豆と同じく、煮え方が固かった記憶があります。
新豆、古豆、の違いもあるかもしれませんが、有機栽培の小豆は、本来こういう、実の締
まったものなのかもしれないと感じました。豆の中でも大豆等に比べて脂肪分が少なく、
小豆に似た臓器である腎臓に働きかけます。疲れやすくて活力が出ない時、ためらったり
なにか決断力が無い時は、腎臓が疲れているかも知れません。
小豆を煮てタベテミルのもいいですよ。