2011/10/07

有機栽培ののさつまいも







「餅米の丸いおやつ」の講習会でつかうさつま芋

紅東で試作をしましたが、金時、安納、とイロイロありますね。

甘さや黄色み、ねっとり感、それぞれ。たまたま見つけた有機栽培のさつまいも。
香川県産の坂出金時。香川県のブランド芋なのだとか。

あまり東京では見かけない品種でした。

まださつま芋は新モノが出始めのせいか、甘みは控えめ、優しい黄色のお芋です。

お芋やカボチャは天日干ししておくと、甘みが増すというので、
予備で購入しておいたお芋をそうしておきました。

なるほど、数日ほして、蒸し煮にしてみると甘みと黄色みが増していました。

有機栽培のせいでしょうか?、今までさつま芋を置いておいても
芽が出ることは無かったのですが、しばし置いておいたら、お芋から芽が・・・・。



端を取って水に浸けておいたら葉も出てきました。

有機栽培のエネルギーというのは、こういうことなんだと改めて思います。