2011/10/21

切り乾し大根、イロイロ





















時計回りに、
ゆでぼし大根:一番濃い色の
割り干し大根:長くて太いの
切り乾し大根:一般的な細めの
ふときり大根:ざくざくと輪切りして干したよう





11月の講習会は、切り乾し大根がテーマ。
地元のスーパー4件を周り、どんな切り乾し大根があるのか見てみると、
メインに使おうと思っていた2つ、


一般的な細い切り乾し、
縦にざくっと割って干した、割り干し大根。
それ以外にも、

ゆで干し大根、
ふときり大根、
大きさも、食感もまた違った切り乾し大根を発見。

みなさん、普段切り乾し大根って、食べますか?。
意識しないと、片隅にやられる存在かも?。
我が家は朝ご飯用に常備菜があり、ひじきの煮物などを煮てあるのですが、
ずっと以前、母親の入院中には、ひじきの煮物、切り乾し大根、じゃこと根菜炒め煮を回転させて
よく作っていました。切り乾し大根、割と好きなのだと思いますワタシ。

様々ある切り乾し大根を、食材を知っていただきつつ、
料理を楽しんでいただこうと思っています。