2013/10/14

米粉パンが出来ちゃった!





最近よく使う、パン用米粉
米粉にグルテンが入った物ですが、去年当たりから?よくスーパーでも見かけるようになりました。
この近辺だけでしょうか?。
以前はこの粉で、朝のパンケーキとかを作る程度だったのですが、カレーのナンを作り始め、
そのナンを丸めてフライパンで焼いて即席米粉パンという感じで食べてました。
パンも出来るなら、作ってみたいな〜と思っていました。

パンはね、もう20代の頃は、堀井和子さんのパンの本に憧れて、つくったものの
あまりうまく出来た記憶がない。発酵器もないし、オーブンも昔のタイプなので発酵モードもないので、ふわっとした発酵状態にならなかったりでした。以来パンというのは縁遠い存在。

米粉のパンはナンも、いい感じで膨らむのです。
顆粒タイプの天然酵母がいいのか?、とも思っていて
ずっとそれを使っています。

昨日、たまたま見つけたあるレシピを頼りに、パン用米粉で代用してパンを作ってみました。
こねて、途中買い物に行って帰ってきたら、ぶわっと膨らんでるじゃないですか!。
小分けにして、丸くまとめ、2次発酵。(米粉は1次発酵だけで良かったみたい)
またふんわりとふくらみ、焼いてみたら、パンだよ、パン!。
パンの気泡のある生地になってるのです!。

か・ん・ど・お〜っ!。 こ・め・こ・ぱ・ん!。

さるでも(私でも)できる!。米粉パン!。

うれしい〜!。


今回は合間に他の作業を挟んでしまったので、もう一度、通しで作ってみます。
ちゃんと出来たら、(いや、出来ると思う。)
米粉パン作りの講習会、組み立てます!。

今日は、人参ジャガイモスープ、厚揚げサラダと一緒に、
米粉パンと、Bakery Proteaさんのカンパーニュパンとで
パンランチ。(1人カンパーニュパンブームも継続中)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村