2013/10/20

さつま芋と柿のマリネ


さつま芋と柿のマリネ:上にかかってるのはシナモン。お好みで。


10月の後半のレッスン「身体を温める根菜使い」講習会の、
<さつま芋と柿のマリネ>の試作をしました。


柔らかい派ですか?、固いの派ですか?。
柿って、好みが分かれますよね。
この季節、お店でも売られてますし、
この辺りでは家の生け垣からひょっこりとなって出ています。
とても身近なフルーツ。
だけど、
沢山なるけど、以前はジャム向きじゃないと言われていました。
使うのにも、用途が限られる。
ただ食べるだけだと、飽きちゃう感じ。

今回はそんな柿、固めの柿をさつま芋の甘煮と合わせ、
とある組み合わせのマリネ液で和え、
さっと出来るデザートに仕立てます。
これが、ワタシ的にはさっぱりといただける
新発見の組み合わせでした。

これも、マクロビオティックの陰陽五行を知っていると
あ〜こういうことなんだ。と
納得できるのがおもしろいところ。

秋を通り越して急に肌寒く初冬のよう。
(まだ、衣替えしていないので、一枚のカーデガンでなんとか過ごしてます)
ほっこりと、身体を温めるお料理を作りませんか?。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村