2013/10/17

根菜と昆布のおこわ


この日はトッピングに大根の葉っぱ

10月の後半のレッスン「身体を温める根菜使い」講習会の、
<根菜と昆布のおこわ>の試作をしました。

おこわ。餅米をふっくらと炊き上げて、もっちりほくほくとした食感がおいしいご飯。
よくデパ地下などのおこわ屋さんでも、おいしそうに並べてあって目を引きます。
おこわの基本的な作り方、それにどんな具材を合わせるかというイメージから入って試作し、微調整しつつレッスンへ。
今回ゴボウが残っていたので、急遽試作をはじめ、でも餅米がなく玄米で炊きました。
ごぼう、蓮根、舞茸、しめじ。
根菜にきのこは最強コンビですね。(今風に言うなら、鉄板!?)
プラスその時にある物のでもう一品プラスする予定です。
しかし、昆布入れ忘れた・・・。

今回玄米餅米で出来ないかなぁと、自然食品店へ向かうも、新米の出るシーズンでちょうど品切れとのこと。玄米餅米、お取り寄せでないとなかなか手に入りにくいのです。
週末のベジフェスで探索してみる予定。それでなければ通常の白米餅米で作ります。

(そう、週末19日、ベジフェスに出かけます。ベジタリアンメニューのフードだけでなく、自然素材で作ったパン、スイーツ、野菜、調味料なども手に入りますよ。朝いちに行こうと思っています。)

日本人は、ご飯少し位多く食べてもいいですよ。今は少ない位。
以前、炭水化物を減らすダイエットとかありましたけど、糖質=炭水化物は食事の7割りあっていい。逆に少ないから、他の糖類の甘み=おやつ、スイーツを食べてしまうのです。
ことに、秋口は甘みを求める季節です。
考え事するとき、私もついスイーツに走りがちになります。先日も外のカフェでワッフルとコーヒーつまみながらアイデアをまとめたりして・・・。
はい!。てきめん排出が来ました。これから調整お手当します。

秋は、ご飯のおいしいシーズンです。
おいしいご飯をつくりに来ませんか?




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村