2013/10/18

蓮根ときのこの洋風きんぴら

蓮根きんぴら:鷹の爪はその時のお好みで加えます。
10月後半のレッスン「身体を温める根菜使い」
<ざっくり蓮根ときのこの洋風きんぴら>の試作をしました。


「きんぴらって、ハードル高いじゃないですか?!」

とある生徒さんと雑談中、そんな言葉が出てきました。
「きんぴらはマクロの定番だよ」と笑って応えたものの、

「は・あ・ど・る?。た・か・い????」
内心はそう思ってました。

きんぴら、といえば
ごぼうと人参を細くきって、フライパンでザザッと炒めて、
醤油とお酒で味付けして、ごまをまぶす。
食感はシャキシャキ!。
という、イメージでしょうか。

ワタシも、クシアカデミーに通うまではそういうきんぴらしか
知りませんでした。

野菜の大きさは、その時の体調や、季節合わせて変わっていい。
野菜の種類も、根菜に限らずお好みで。
調理法は、ざっざっと炒める、がまず違う。
そこで<きんぴら>のイメージががらりと変わりました。

シャキッとした食感はあっても、ふんわりやさしいきんぴら。
なのです。

今回のきんぴらは、
蓮根をざっくりと大降りに切って、シャキッとした食感がありつつ、
茸と一緒に調理して洋風な味わいです。

きんぴら。
決して、ハードルの高いメニューじゃありません。
野菜と親しめる、野菜のおいしさを一番感じる、
自分のオリジナリティーで作れるメニューです。

日増しに寒さも感じてきたこの数日。
身体を温める、根菜を味わいませんか?。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村