2013/10/22

冬の衣替えをする

29歳の時に買ったニット。何度か治したけどもう治せず今年お別れしました。

ようやく、ようやく〜、冬の衣替えをしました。
10月の上旬は温かかったので、確か半袖着てましたよね?
まだいいだろうと、思っていたら急に寒くなり、
あれこれやることが重なり、なかなか衣替えが出来ませんでした。
ジャケットやスーツ、コート等は、通年ドレッサーに入ってますが、
日常着は衣装箱に入れて、クローゼットに出すように
秋冬、春夏の入れ替えをしています。

今回やり始めたのは、
ドレッサーのハンガー(横棒のかけるところ)が壊れてしまい
あ〜もう衣替えしろってことなのね、ということかと・・。
こうなると、着なかったもの、ときめかないもの、を処分したくなります。
さすがに、かろうじて出ていたカーデガンでは済まなくなっていたのもありますが・・。


ものを大事にする事と、
要らない物をかかえこんでいるいる事は、
違います。

大事にする=愛情を持って接すること。
使っていて、楽しくなる、愛着を感じること。

わたしは物もちがいいほうで、20代に買った洋服も幾つか残っています。
だから、気に入った物は、
少しくらい、ほつれても治して着るし、汚れてもケアして使います。

一方で、もう着ないな、今の自分と違うなというものは
ブランドものでも、いたみがなくても処分したりします。
(ワタシの住む世田谷区では、古着の回収をしていて工業用のウエスに変えたりと再利用されるので、
回収日に回収場所に持っていきます。
昔はフリーマーケットに出したりしましたが、
今は安くで手に入る洋服がイロイロありますから売れないですし、
自分でも人が着古したものを着るのは嫌なのに、
それを人にあげるということはしないです。

今の自分と違うなというものを、無理して着たとしたら
多分、若作りに見えたり、無理しているように見えたりすると思うのね。
その時々でデザインの流行も違うし、
その年代で合うものも、好みも違ってきますから。
でも、最近は20代程、洋服には凝らなくなりました。

あるとき、ふっと自分好みの洋服のお店に出会ったのですが、
昔程、ワクワクときめかなかった。欲しいと思わなかったのです。
「あ〜自己表現の仕方が、変わったんだな」
そう、リアルに感じました。

ファッションも自分を表現する、手段の一つです。
今は、別の方法(料理だったり、文章を書いたり)で表現することが大きいのです。

でも最近、又少し洋服の好みも変わってきた感じ。
少し今まで選ばなかったようなものも選んでいます。

今年の冬、ヤッパリ寒くなるんでしょうか。
それにも寄りますよね。冬のファッションは。
去年、タベルコトのテーマカラーを赤にしましたが、
ワタシ個人も、赤を身につけたほうがいいと
マヤ暦のセッションですすめられました。

まずは台風。2つまとめてきていますね〜。
10月なのに、一向に秋らしくならない。

27日の講習会、お問い合わせお申し込みが着てますが、
材料の準備、当日の来場の困難など、
この数日天気予報等様子を見て、中止も検討しています。







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村