2014/04/30

恒例の甘夏ママレード作り

甘みには洗双糖を使ってみました。



2013年夏みかんジャム作りの講習会ではスイーツを作りました。


今年もこの時期恒例の、夏みかんママレードを作りました。

3月はじめくらいからか?、地元のファーマーズマーケットに
夏みかんや甘夏みかんが並びます。

まあ農家さんの庭先になっているものなので、ほとんどそのまま、無農薬状態です。
柚子や一才柚子、すだちなど、歩くと何かしら庭先販売していたりします。
以前はあんずもなってそのままのお家があって、拾いにいってジャム作ったりしたのですが、
屋根より高い木になってしまい、切られてしまってました。
銀杏も実が落ちて秋になるとくさ〜い匂いが漂っていた道が、あれ?
という間に無くなっていたし・・・。

都心で緑の多くて嬉しい反面、樹はそうやってジャマにされて切られてしまうのは、
人間の都合でしかないんですけどね。

夏みかんや甘夏は皮が割と厚いので、向いてから白いワタのところをこそぎます。
ここが多いと苦いのですが、ペクチンの多いのでとろっとするところでもあります。
実も薄皮を剥いて、コツコツ作業のママレード。

皮のアク=苦みを抜くのに水に一晩さらす、とか、
イロイロ方法はあるんでしょけど、ワタシは
マクロ的に塩をまぶして、それから茹でこぼしします。

甘夏ママレードができると、パンに塗るだけじゃなくて、
ケーキに混ぜたり、フライパンケーキにのせて焼いたり、クレープシュゼットにも
スペアリブを煮るのにも使えますし、ドレッシングに加えても美味しいですよ。
色んな素材に合わせやすい。使い勝手のいいジャムです。

今日は、カカオマスが残っていたので豆腐のガトーショコラを焼いたので、
それに刻んで加えてみました。柑橘系はチョコレートとも相性がいいですもんね。
しっとりとしたコクのあるガトーショコラになるのを期待して。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
健康的に食べるとは?を考える

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村