甘みには洗双糖を使ってみました。 |
2013年夏みかんジャム作りの講習会ではスイーツを作りました。 |
今年もこの時期恒例の、夏みかんママレードを作りました。
3月はじめくらいからか?、地元のファーマーズマーケットに
夏みかんや甘夏みかんが並びます。
まあ農家さんの庭先になっているものなので、ほとんどそのまま、無農薬状態です。
柚子や一才柚子、すだちなど、歩くと何かしら庭先販売していたりします。
以前はあんずもなってそのままのお家があって、拾いにいってジャム作ったりしたのですが、
屋根より高い木になってしまい、切られてしまってました。
銀杏も実が落ちて秋になるとくさ〜い匂いが漂っていた道が、あれ?
という間に無くなっていたし・・・。
都心で緑の多くて嬉しい反面、樹はそうやってジャマにされて切られてしまうのは、
人間の都合でしかないんですけどね。
夏みかんや甘夏は皮が割と厚いので、向いてから白いワタのところをこそぎます。
ここが多いと苦いのですが、ペクチンの多いのでとろっとするところでもあります。
実も薄皮を剥いて、コツコツ作業のママレード。
皮のアク=苦みを抜くのに水に一晩さらす、とか、
イロイロ方法はあるんでしょけど、ワタシは
マクロ的に塩をまぶして、それから茹でこぼしします。
甘夏ママレードができると、パンに塗るだけじゃなくて、
ケーキに混ぜたり、フライパンケーキにのせて焼いたり、クレープシュゼットにも
スペアリブを煮るのにも使えますし、ドレッシングに加えても美味しいですよ。
色んな素材に合わせやすい。使い勝手のいいジャムです。
今日は、カカオマスが残っていたので豆腐のガトーショコラを焼いたので、
それに刻んで加えてみました。柑橘系はチョコレートとも相性がいいですもんね。
しっとりとしたコクのあるガトーショコラになるのを期待して。
ポチッと応援お願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
健康的に食べるとは?を考える
2014年4月、5月のタベルコトの料理講習会のお知らせをアップしました。
にほんブログ村
にほんブログ村