2014/05/04

5月に入ってからの・・・




ゴールデンウィーク後半始まりましたね。
今年は皆さん遠出しないのか、
街にはワサワサ人がいて、ワサワサお買い物をしています。
ワタシがチェックするくらいですから、食品関係。

青物野菜や、果物、魚、肉とにかくワサワサ買っています。
きっと親戚や家族で、焼き肉パーティーでもするのかなという感じです。

5月に入ってから、空気の彩度というか、輝度が違いますね。
今朝は6時頃に目覚めて、朝日がキラキラしていました。

6時半起きを、6時起きに変更しよう。
そろそろ朝の散歩もできそうな、いい気が巡っている様子です。

5月に入ってすぐは、すこし頭痛がびんびんに来てました。
足の裏の湧泉のあたりもずきずきして、体調からというより、
環境の変化からも大きいです。


皆さんは、体調の変化どうですか?。

環境が変化する事で、自分の身体にも共鳴現象がおきるものです。
なにかモヤモヤ落ち着かなかったり、不安になったり、イライラしたり。
お腹を壊したり、熱が出たり、発疹が出たり。

そういうときは、

揺らがないよう、グラウンディングする(地に足をつける)ことを意識する。
発想力、直感力(ひらめき、ピンとくること)を高めることを意識する。


そのためには、
1)身体のミネラルバランスを整える
・だし昆布と干し椎茸のだしをとり、みそ汁やスープに使う事。
・塩だけで漬けられた梅干しを摂る事。
・ワカメ、ひじき、など海藻を意識して摂る事。

2)足下や丹田にエネルギーを補給する。
・大根、人参、ごぼうなどの根菜を摂る事。
・玉ねぎ、カボチャ、キャベツ、白菜などの丸い野菜を摂る事。

3)よい陰性食品を摂る。
・菜花、青菜などの季節の葉もの野菜を摂る。
・今の旬の野菜(ふき、うど、竹の子、こごみ)などを摂る。
・アルコール、白いお砂糖は控える。


夕方空を見ていたら、宇宙船みたいな雲を見つけました。
少し先をあるいていたら、虹も見えました。
各地でも環水平アークと呼ばれる現象で見られたとか。
その虹と一緒のもの?。名残?。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
健康的に食べるとは?を考える


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村