2014/04/04

最近の昼ご飯と、これからの講習会のこと



最近の昼ご飯、ぬか漬けメシ。
イロイロアレンジしてぬか漬けワールドを広げております。

昨年から取り組んでいるぬか漬け作り。
講習会も2回やりましたが、今年も4月、5月はぬか漬け講習会をします。

少しずつメニューを変え、より身近に取り入れていただける内容です。


今回から
講習費も値上げさせていただきました。その理由が幾つかあります。

1つ目に、消費税がかかるため、微小ながら影響があります。

2つ目に、今までも地元のスーパや直売所などをめぐって有機栽培、放射能検査をしているお店で購入してはきました。講習会を始めて3年が経った今の方が、忘れ去られたような感覚になっている放射能をより意識していかなくてはならないと感じています。それは漠然とというより、道行く人たちの様子を見て感じる肌感覚からのものですが。

3つ目に、食品、農産品は使う人の意識が変わらないと、いつまでたっても生産者さん、食材の価値は上がらない。手間をかけて育てられて作られたものは高いのです。

もちろん安いにこしたことはないですよ。
そんな偉そうなこという程の規模でもないことも分かっています。


でも、食べ物をナニを選ぶか、どのような使い方をするかで、体を癒し元気にするものだと思っているのなら、それは、高価な栄養補助食品、全身のエステ、温泉旅行、そうしたものと同等の価値があってもいいはずです。
もちろん毎日の食事に〜千円、〜万円もかけられないというのも至極当然ですし、我が家がそう豪華な食材で日々過ごしているわけじゃありません。


『ミシュラン日本』で三ツ星を獲得した銀座の日本料理店は、天然物のうなぎや、大間のマグロなど本物の素材を使い、コースで確か2万円だったでしょうか?(TVで紹介されていた)
でも、本物の素材を使って高いのはあたりまえ。そうした素材が今は希少になっています。(本物の素材だったら食べてみたいと思うんですけど。それこそ、毎月2千円ずつ余分に貯金してとかしてですけど)


ブランドバック、ファッション、最新機器、はある程度高額でも買いますよね。
それは、そのモノが残るから。その付加価値は持つことでずっと続く。
食べ物は、食べると消えてしまいます。ですが、食べた記憶とエネルギー
(カロリーという意味だけでなく)はその人の細胞に残っていくものだと思っています。


そういう意味もあり、今回基本講習費を値上げさせていただきます。
(スイーツコースは開催予定はありません。)


告知の通り、以前のように講習会の日程も多くありません。
借りている施設の予約がとれにくくなっていること。など、
多々理由はありますが、時間が許す限り、流行に流されず、
美味しく健康的にをテーマに講習会を企画したいと思っています。


食材の購入先は、スーパーシミズヤさん、クイーンズ伊勢丹、
ナチュラルハウス、大地宅配、こだわりや、納々屋、
Natural、Naturalなど(一部Ozekiの金沢野菜など)になる予定です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
健康的に食べるとは?を考える

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村