2015/09/07

生きていてこそ!。だから今を大切に生きる!



土、日、今日とバタバタしていました。

その間にもおいでいただいた方も居て、感謝です。


ホント、9月に入って急に雨が多かったり、
台風もまた近づいてきていますね。


体調を崩されている方も多いです。


こんな時、ありきたりな言い方になりますが、
健康のありがたさをつくづく感じます。

ご飯が食べられる事。

立って歩ける事。

普通に自分らしくうんちしたりできる事。

好きな事を自由に出来る事。


身体が不調だとそうした、

あたりまえの事も、出来なくなって、
「何やってるんだ自分は。自分の身体は!」。

と思ってしまいますよね。

それでも、
「生きていてこそ」だと思います。


20の時、従兄弟がバイク事故でいきなりこの世を去り、
「あ〜死んだら終わりなんだな」ってつくづく感じたのです。



「魂に終わりはない」


「そうある事にも意味がある」

とか、

「既にそうなる宿命だった」

とか、

哲学的な考え方だと、
そうした言い方をするんでしょうけど。

ワタシの嫌いなエセスピとかも。


今生きている自分としては、
そうなったら、そこでストップなのだと思っています。


だからこそ、却って

今生きている間に、自分が自分らしく生きる。
ぐちぐちとしていないで、やれることをやる。

自分らしくとか、
ありのままとか、
その事に目を向けすぎて、

それってなに?
と自分探しをしていた30代。

もうね、つらかったですよ。
ネズミが輪っかの中を走っているようでした。

ず〜っと、ず〜っと走り続けるのも
疲れるものです。

今生きているだけで、ありがたい。

今こうしていることが、ありがたい。

そう思えたら、


自分らしくをもとめなくていい。
ありのままの自分を捜さなくていい。


時には、立ち止まって、
ゆっくりと身体を休める時があっていい。


今あるあなたが、
そのときにベストな<あなたらしさ>なのです。
その時の<ありのままのあなた>です。


そう思いませんか?。


なるほど〜と思われたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村