2015/08/26

急に寒くなったときこそ、自分の食べ方に気づくチャンスです。



全国的に、
急に涼しさを取り越して、

寒さを感じる気候になっている
様子ですね。
東京でも10月上旬の気温だとか。

そうすると、
急に食べ物の欲求も変わってきますね。


環境の変化も、
私たちの食への欲求を変える要因だと
改めて感じます。

寒さによって身体が締まると、

ほっとする食べ物が食べたくなる物です。


温かいスープ、

コトコト煮込んだ煮物、


じっくり火を通したきんぴら。

というような<熱>を感じるもの。

エネルギーを高める物が欲しくなる。


と同時に、
甘いスイーツも欲しくなるものです。

しかし、この甘みの欲求は

食べ物をしっかり摂ると抑えられますね。

昔は、
<陽性をおさえて、穀物をとる>と抑えられる

と教えられましたが、
甘いスイーツ=焼き菓子が止められない人

というのは、
熱量が非常に足りないのです。

ダイエットの為にマクロビオティックを実践して

ご飯、野菜、豆のたんぱく質をとっても、

スナック菓子、クッキー、ケーキ等を爆食いしてしまう。

こうした方々は、

しっかりといい油も摂っていないし、
動物性の食品(お肉、魚、)も摂っていないため、

エネルギーを補おうと
爆食いしてしまうのです。



結果、
ダイエットも失敗して、見た目も最悪、

メンタル的にも、落ち込み気味、

ということになる。



食べ物でバランスを摂ろうとして、
上手く行っていなければ、

そのバランスの取り方を変えればいいだけです。

一つの方法で上手く行かないからと言って、
自分を責めたり、落ち込んだりして、

自分いじめをする必要はありません。



もしあなたが、自分の問題に目がいっていたら、

それは、なりたいあなたになるチャンスです。

その問題となっている原因を取り除けばいいだけです。


そしていままで避けていた物に、
もう一度目を向けてみると

そこに
自分に足りないもがあったことに、
気づく事が出来るのです。


私自身もたくさん、そうした失敗をしてきました。

食べちゃいけない、と思うのに
市販のクリームのケーキを食べたり、

無性にさくさくとしたクッキーが食べたくなったり、

していました。


それが、変わる事が出来たのです。

私が変わる事が出来たという事は、

あなたにも出来るという事です。



なるほど〜と思われたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村