2015/08/20

必要な油をとっていますか?−1アトピーにも魚だって必要だよね



マクロビオティックを習い始めて、

ことにKushi Macrobioticでは、

移行食として魚介類を取る事が許されている。

そのなかでも白身の魚を推奨していて、

マグロ、かつお、などの赤身の魚、
イワシ、さば、さんま、などの青魚は

脂肪分が多く、これらの脂肪でアトピーが悪化すると
教えられました。(今は違うかもしれないけれど・・・・)

しかし
青魚に多く含まれるオメガ3脂肪酸は、

ロイコトリエン、プロスタグランジンを生成して
<身体の炎症を抑え照り、免疫力を高める>という働きをするのです。



オメガ3脂肪酸を多く含む食品は

鯖、まぐろ、いわし、さんま、ぶり、さけ、にしん、など
・・・・EPA(エイコサペタン酸)


マダイ、まぐろ、ぶり、さば、はまち、さけ、さんま、
さわら、うなぎ、はも、いわし、あじ、など
・・・・DHA(ドコサヘキサン酸)


しそ油、えごま油、亜麻仁油、海草類
・・・・αリノレン酸

==================================

もちろんオメガ6脂肪酸の油
(紅花油、コーン油、大豆油、ごま油、グレープシードオイル、ひまわり油など)
を摂りすぎる事で
アレルギーをおこしやすくなるという研究結果があります。

しかし、
全てはバランス。

極端に全ての油を控えていませんか?。

必要な油は油として摂る必要があるのです。

人の身体を維持する三大栄養素の一つが
脂質です。


もしあなたが今、
アトピーや肌トラブルで悩んでいて、
極端に油を制限してはいませんか?。

本当は摂るべき油をとらないことで、
皮膚の赤み、茶ぐすみ、がひどくなっているかもしれません。

ワタシもマクロビオティックをはじめたキッカケは、
30代の頃に慢性的にあった肌トラブル、大人ニキビでした。

一昨年くらいから
エゴマ油、シソ油、亜麻仁油、青魚を意識して取るようにしました。

もちろんこの事だけではありませんが、
肌の状態が格段によくなって、<肌悩み>が解消されましたよ。



ここ最近は
えごま油、しそ油、亜麻仁油ブームで、身近なところでこうした油が
手に入りやすくなっています。

ワタシの住んでいる地域では(世田谷区北部)
高齢者の方も多くて、
そうした健康情報にひじょ〜に関心が高いです。

いいと思うものは積極的に取り入れています。

いい意味でポジティブで、エネルギッシュです。


マクロビオティックをしている方は、
最新のそうしたブームにいささか否定的ですよね?。

経済最優先みたいな感じで、ウリウリみたいな感じは嫌って?。


でも、今はどんどんと研究が進んで、
どんどんとあたらしい情報がでてきています。

10年前と今とでは、その情報のスピードは格段の差です。
携帯電話が普通だったのが、スマートフォン、そしてi Wachtですから。

あなたは、
生きた化石、ガラパゴスにはなりたくないですよね。
だって、今を生きているのですから。


あなたがその食事をするのは、

マクロビオティックをする事が目的ですか?。


それとも、
健康的で、豊かな人生を送る事が目的ですか?



あなたは、どんどん健康になれるのです。

人には本来そうしたエネルギーが備わっています。

それを信じてください。


注)アトピーの原因の一つに衛生仮説があります。
食事にだけ意識を向けるのでは、事の本質を見失う事にもなります。


=======================================
なるほど〜と思われたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村