2014/01/20

メンタルの調整の期間

黒米の黒はアントシアニン!


すっかり一週間近くブログもアップをしない状態になってました。
せっかく続いていたのに・・・。でもまた再開頑張ります。

やっぱり続けると、書く力、が付いてくる感じ。
一度やめると、力が落ちる。運動と一緒ですね。

レシピを考えるのも、やっぱり
発想力の習慣ぐせ

講習会を企画して、
イメージして、
メニュー構成を考えて、
レシピを組み立てて、
試作する。

という作業はやっぱり繰り返しと言うか、
訓練みたいな所があるなぁと思います。

自分の頭でイメージしたことを、現実化する。
リアルに表現すること。

料理に限らず、
生け花、フラワーアレンジメント、
アーティスト、その他アートの世界でなくても、
会計や、販売、実務的な営業の仕事など、
あることなんだと思います。


あれこれ仕事、考え事、問題など抱えすぎて、
煮詰まってしまうこと、ありませんか?。
そうした時、
いままで抱えていた仕事を一旦、放置してみる。
そうすると違う方策が見ててくることがあります。

脳科学でも、同時に対処できるのは
3つまでしか出来ないそうです。

4つになると、情報を脳が受け止めることが出来ず、
混乱してしまうとか。

ワタシもこのところ、企画をかかえこみすぎて、
どれも散漫になってしまう感じでした。
寒さのせいで、行動力も落ち気味でしたし。
また復活してまいります!。

今日は一年のうちで最も寒いという大寒。
この冬は寒暖の差が激しいですね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
五目野菜のりまきに黒米を少し入れますよ。

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村