2014/01/05

柚子茶プリン、どうしようかなぁ!


1月の講習会のスイーツ、柚子茶プリンか金玉寒。

柚子茶プリンで試作しました。

金玉寒はお砂糖を多めに使うのと、少し乾燥させるので、
最初はこちらで用意してお出しするだけにしようか、
プリンにして実習に加えるか、と考えています。

久しぶりに卵を使った蒸しプリン。
できれば、卵のプリンにしようと思っています。

どこに柚子を効かせるかが、悩みどころ。

今回はトッピング、プリン液、カラメルにからめて

と全方向で柚子を効かせる。

ここから少し引き算していくことで、
効かせたところを。より際立たせたいかなぁと。

卵と豆乳のバランス、
蒸す火加減のバランス、
カラメル液の固さ、
プラスアルファー素材、

といった要素を調整して、今回とはまた少し
変わるプリンにしようと思っています。

柚子茶は12月にここ毎年作っていて、
パウンドケーキやマフィン、シリアルバーを作ってアレンジさせてました。
またもう一段階、広げたいなぁという計画です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
柚子茶のスイーツを作りませんか?


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村