2014/01/14

食事に気をつけるって?


1月も半ばに入り、本格的に今年が始動してきました。
毎年なにかしら話題になる成人式も終りましたし。
(ワタシの成人式・・・・・・・・・・もう遠い昔ですね)

今年一年の目標も出始めてきて、
食事に気をつける。
食事を大事にする。
食事をちゃんととる。

といいった食の目標を見かけることがあります。

そもそも、

気をつける。
大事にする。
ちゃんとする。
ってなんなんでしょう?。

その言葉の裏側にある意味を予測すると、

・暴飲暴食しない。
・健康にいいものを食べる。
・ジャンクフードやコンビニ食じゃないものを食べる。
・インスタント食品や冷凍食品じゃないものを食べる。
・油っぽいもの、塩分、お砂糖の摂取を摂りすぎない。

そして、どこかしら、
体にいいものを食べたい。

さらに深く推測すると、
自分で料理したものを食べたい
食事をバランスよく食べるのが、健康にいい。

という意識もどこかにあるのではないでしょうか?。

外食で、ぱっと<どこでもいい>では、
油っぽかったとか、必要量以上に食べてしまったとか、味が塩っぱかったとか、
失敗経験もあるわけで、本来ならば選ぶわけです時間をかけて。
でも、本当にその時に体が求めているものを、手にするのって
結構難しくないですか?。
今は、ネットで検索して口コミ情報を集めたりできますけど、
どこかしら、やっぱり自分が求めている食事、美味しさを見つけるのって
ぴたっと来なかったりしますし。

ワタシが外食への基準が高すぎるんでしょか?。
20代の頃は今のように、とくに健康志向とか、食べられないもの、
添加物、外国産の云々、なんてことは全く考えはなかったんですが、
スポーツジムの帰り、「あ〜こういうものが食べたいなぁ」と
思うところを探して、あちこち歩き回って、結局、食べたのはスープとパンだけ。
(ジムで運動するより、そのあとの空腹でやせた?。
まあそのあと、もっと食べられなくなってもっと極痩せした)

あのころ、ビオカフェピュアカフェたまな食堂、とかがあれば・・・。
即そこへいけたんですけどね。

また、家で自炊するのにも
時間がなくてできないということもありますね。

気をつける。大事にする。ちゃんとする。って、
ハードルが高いことかもしれません。

でも、
目標にかかげた、気をつける。大事にする。ちゃんとする。は、
と〜っても漠然としていると思いませんか?。
頭の中でわかっているつもりでも、
いざとなると、ジャンクフードなど(ホントは望んでいないのに)
選んでしまうのは、脳が目標をはっきりとわかっていないから。


なにを?気をつける?
どうして?大事にする?
どのように?ちゃんとする?

をはっきりさせると、いいのです。
目標達成には、明確化することが大事 
と言われます。

自炊ができないという人も、仕事から帰ってから
野菜を洗って、肉を切って、魚を焼いて、ご飯を炊いて、みそ汁作って
ぜ〜んぶを作ることをイメージしていないですか?。
そのことを、<食事をちゃんとする>にしてしまうと、
もう無理。できません!。になっちゃう。

朝ご飯もちゃんととって、昼は外食もイロイロ考えて、夜ご飯を作って。
全部をきちんとできなくて、モヤモヤするのなら、

なにを?
添加物の入っていない食べ物を気をつける。
カロリーの高い食べものを気をつける。
食べ過ぎないように気をつける。

どうして?
コレステロール値を下げたいから
体重を減らしてスリムになりたいから。
気に入ったワンピースが似合ようになりたいから。

どのように?
ご飯だけは自宅で炊く。
昼の外食は麺類や和食にする。
自炊はスープだけは自分で作る。

というように、ポイントを絞って、明確にするといいのです。
そうすることで、行動しやすくなり、それがこなせるようになると、
自分が望む、体が望むものを、作れる、選べるようになるはず。
少しくらいハメを外しても。罪悪感を感じることが無くなるはず。


今日のワタシの昼食は残り物を利用しての一品。
なにを?→残り物を使って昼ご飯。&試作品を食べる!。
どのように?→残り物を活用。
きのこ、人参。カット済み。残っていた厚揚げ(油抜き済み)。
一から調理は蓮根のみ。さっと洗って切る。
これに、ご飯。試作のミルフィーユサラダ。
どうして?→昼はしっかりボリューム多めに食べたいので。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミルフィーユサラダもささっと出来て食べごたえアリです。

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村