2011/12/01

大地宅配の干し柿セット



















大地宅配で見つけた、干し柿セット。
以前一度、干し柿は
地元のJAの市場で干し柿用の柿=渋柿があって作ったことがある。
また、作りたいなぁと毎年思うのだけど、
市場のある時にいつも出てる分けではないので、
なかなかお目にかかれない、幻の存在なのです。

来年の講習会、【あたたまるおやつ、あたたまるお茶】で、
干し柿を使うので、今年はなおさら欲しかった。
干し柿も、選ばないと、柿だけで出来たものが少なくて、
(きれいな色に仕上げる為に亜硝酸塩・・・だったか?を使っているものもある)
基本、柿を寒風で干すだけなんだけど。

たまたまTwitterで大地宅配で<干し柿セット>があると知って早速注文。
到着して早速作る。ほっとくと、柿が熟しそうな勢い。
自然農法のものというのは、生命力もある分、変化もしやすい。
干し柿セットは、
皮をむいて、(ホントは余分な葉の部分も取るとよかったみたい)
干し柿がしやすいよう、
枝とヘタの部分が、付いていて、
そこをねじり紐に絡ませるだけ。
あとは、雨に当たらないよう、果肉が引き締まってくるまで干す。
自家製干し柿、楽しみです。